防犯対策をしたい!鍵屋が出来るサービスは?

防犯対策をしたい!鍵屋が出来るサービスは?
  1. 1.素人手には正直不安
  2. 2.バンピング
  3. 3.サムターン回し

鍵屋と言えば、鍵を失くした時に鍵開けをするか、合鍵を失くした時に鍵を作ることで利用される方が多いでしょう。

鍵を開けることに付随して、鍵の交換もよく同時に依頼されることが多いので、だいたいの鍵屋は鍵交換も出来ます。

そうしたトラブルを解決するサービスに特化している鍵屋ですが、防犯対策の面から鍵屋が出来るサービスにはなにがあるかにスポットを当てて調べてみました。

1.素人手には正直不安

防犯対策は自分で出来るやり方を説明してくれているサイトも良く見るのですが、どうしても素人手では不安が残るところもあります。

例えばドアに穴をあける行為。もし穴が大きければそこから工具を入れられてしまったり、鍵がズレてドアが開かなくなっていまう可能性もあります。

続いて鍵の選び方。古い錠前と新しい鍵(シリンダー)が合わずに無駄な買い物をしてしまうかもしれません。鍵も4千~2万円ぐらいまでありますが、安くはないので失敗はしたくないですよね。

他にも、防犯対策の為に鍵を付けたものの実は破壊に弱い鍵であるとか、壊れやすい鍵であるとか、すべての情報を得ることは難しいです。

そういった理由から、お金はかかりますが鍵屋さんを呼んでミスなく施工してもらうメリットの方が私は良いかなと思いました。

2.鍵屋が出来るサービス「鍵交換」

防犯対策の開口一番でよく言われる「ピッキング対策済みシリンダーへの交換」ですが、例えば普通タイプの鍵にMIWAのU9というシリンダーがあります。

インターネットでU9を検索すると、同じU9でも価格に差があることが分かります。よく見ると、LA用、TE用、RA用などアルファべットがセットで記載されています。

これは装着できる錠前の種類を表していて、LA錠前にRA用のシリンダーを取り付けようとしても筒の長さも合わず径も小さいため、全くもって取り付けることは出来ません。

また、錠前が古くなっていると防犯対策を行う以前に不調が出る事が多いので、その辺りの見極めも鍵屋は得意です。

鍵を交換しよう→錠前を調べる→鍵を購入する→鍵が合わない→また鍵を一から探し直す、という一連の流れは数日かかります。

ですが鍵屋は、鍵を見る→在庫から合うシリンダーを持ってくる→鍵交換するとうい一連の流れを数時間で行います。

その間私はクーラーの効いた部屋で待つだけ、防犯性も上がって嬉しい事この上ない。

自分の技術に自信がない方は鍵屋に鍵交換を頼む方が良いでしょう。

3.鍵屋が出来るサービス「取り付け」

交換の難易度よりも更に上がる鍵を取り付けるサービスです。これは扉や壁(ドアの枠)に穴をあけるので、少しでもズレてしまうと鍵が閉まらなかったり、開かなかったり、鍵は閉められるものの凄く固いといった弊害が出ます。

扉の厚み、重さ、素材、扉の位置(室内か屋外か)、その他にも鍵を選ぶ際に注意なければならないことが増えます。

穴をあける工具を用意する費用と失敗するリスクも高くなるので、取り付けは鍵屋に頼むことがベストと言えます。

ただし、鍵屋によっては取り付けをしないところもあります。また普通の鍵の取り付けは出来ても、特殊な鍵(電気で動くもの、ガレージの門に鍵を付けるなど)の場合も同様に出来る鍵屋とそうでない鍵屋があります。

電話でそういった鍵に対応しているかを聞いてから来てもらうと、無駄な時間がかかりません。

鍵屋に頼むという手も考えながら、防犯対策をしてみてはいかがでしょう。